■アメリカのノマドの不都合な真実  - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

http://wirelesswire.jp/london_wave/201303310438.html

組合の調査によると、58%の年収は$50,000(一ドル98円で490万円ほど)、さらに29 %の年収は$25,000(230万円ほど)です。つまり、500万円以上稼げている人は、たった13%というわけです。
さらに、組合員のほとんどは大卒の30-40代ですが、12%はフードスタンプ(生活保護を現金ではなく食料品などの引換券で渡す)の受給経験がありました。
Sara Horowitz 氏は「今の経済状況だと、多くの中流は労働者階級やワーキングプアに転落しています。フリーランサーは最初に転落する人達なんです」と語っています。

アメリカのノマドの不都合な真実  - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)


twitterで有名なMay_Romaさんのコラム。アメリカでは健康保険に入れないと死ぬし、ノマドワーカーの多くは正社員になることを望んでいると指摘。 コラム内で宣伝している新著『ノマドと社畜』はボリュームの少なさもあって、Amazonでは☆3.5(Kindle版)。Twitterの毒が抜けてしまったのが原因か?

Amazon.co.jp: ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える eBook: 谷本真由美(@May_Roma): Kindleストア

1時間ほどで読み終わる分量でした。

思ったよりページ数が少なくすぐ読めた。章によって、ですます調になったり、ならなかったりする。



■無理ゲーとしてのブログ - Market Hack

http://markethack.net/archives/51868124.html

これで利益を出すのは、並大抵の努力ではないと痛感するわけです。 (この位置に居て、こんなに辛いの?) そういう実感を禁じえないわけです。

無理ゲーとしてのブログ - Market Hack


海外投資情報を紹介する広瀬隆雄氏のブログ。TopHatenarの「購読者数ランキング」で31位、Alexaランクは21,233位、ページビューは推定5~6万/日。それでもブログで生計を立てることは厳しいと分析し、「巨視的に見たネガティブ要因を考えた時、「ブログで飯を喰おう!」ということを奨励する気には、とてもなれないわけです」。理由として、Googleの方針変更やFX業界の広告自粛などに振り回されること、Facebookなど新しいメディアのマネタイズが困難なことなどを挙げている。