ノマドするためのメモ

ノマドワークに関連するニュースや役に立つことを中心に更新していきます。

ノマドがソンジャーネで終わった日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このブログはしがないネットウォッチャーが、ノマド界隈のニュースをまとめたい、という欲求から始めたものです。

安藤美冬、イケダハヤト、立花岳志、本田直之、常見陽平、米田智彦、メイロマ、大石哲之(敬称略)などなど。さまざまな経歴を持つノマド論客の方々が、ときには批判し合い、ときには手を組みつつ、旧態依然とした社会を変えようという熱気をネットからひしひしと感じていました。

さらに、あのNHKの人気アナ、堀潤さんまでノマドに!
ノマドが賑やかで華々しく、どうしてもこのビッグウェーブに乗りたいと思ったのです。いつかはノマドワーク、いつかはカフェでブログ更新と思っていました。

先月、4月12日には、講談社講堂にてやまもといちろうさんとイケダハヤトさんの対談イベント「果てなきブログ論争に意味はあるか」が開催されました。イケダハヤトさんには否定的な意見が多かったものの、意欲的な生き方を評価する声もありました。


ところが……、そのあたりがピークというか、ノマドにとっての潮目だったようで……。

現在、ノマド叩きが盛り上げっているのです。それも、かなり盛大に。


2日前、決定的なブームが発生しました。それが、「ソンジャーネに花束を」「ノマド少女」です。

増田(はてな匿名ダイアリー)に投稿された2つのエントリーを見たとき、まるで暴落する株価を見ているような気分になって放心していました。


ああ……、ノマド終わったな……と。

もうスタバでブログ更新しても、ノマド(笑)ってなるのは避けられないんだろうな……と。

昨年から、「ノマドってフリーター?」という声もあったりして、懐疑的な見方は多かったのですが、ここまではひどくなかったというか。

Twitterでは、ノマド=フリーランス(もしくはモバイラー)だったのが、もはやノマド=勘違いしちゃった人の扱いです。ノマド少女はいまでも各所からリツイートされています。総RTは数百あると思います。バズってます。




ノマド研究所主宰、大石哲之さんのツイートです。ソンジャーネの影響か、なんだか元気がないように見えます。



まだ情報商材も買っていませんし、 高額なセミナーに通ったこともないですし、ちょっとアフィリエイト教材なんぞに興味がある程度のノマド見習いなのですが……。いずれ、コワーキングスペースなんかを紹介しつつ、ブログを更新する夢は消えたなと思っています。

でも、やっぱり自由に昼寝できるノマド生活を諦めきれないのです。
ノマド叩きにもめげず、ミッフィーやイケダハヤトさんなどノマド論客の方々を、これからも応援していきたいと思います。

2013-05-16(木)のノマド関連ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アフィリエイト収入、規約違反


■身に覚えのないGoogle AdSenseのアカウント停止から復活までの道のり | 田舎暮らしフリーランスへの道田舎暮らしフリーランスへの道

http://inaka-free.com/1733

振り返ってみると、アカウント停止前の報酬がある日をさかいに急激に伸びていました。平均で1PV=0.8〜1円程度。Google AdSenseにしてはありえない数字です。


全く身に覚えがないのに、アドセンスのアカウント停止。20日後に英文メールでアボセンスから復活。
不正クリックは広告表示のフィルタ機能を設定することで対策できる。

全てのWebマスター、ブロガー必見!Google AdSenseで絶対にしておくべき2つの設定田舎暮らしフリーランスへの道
http://inaka-free.com/1595


■情弱でもできる、成果報酬の改ざん方法(A8編) | とのさまアフィリエイト

http://tonosama.info/biginner/falsification/

アフィリエイターの中では成果報酬画面を出して、 信憑性を上げるというのが常套手段のようです。 ここら辺は、もともとFXトレーダーな私もよくわかります。 (自称凄腕トレーダーも、よくこういった手を使います。)


htmlを編集して数字を改ざんする手法。モニターの画面をスマホで撮ってアップしているのはこれっぽい。嘘だとわかっていても、金額が出ているとドキッとしてしまう。


ノマド関連ツイート

続きを読む

2013-05-14(火)のノマド関連ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

■起業10年を迎えての雑感

http://www.wakatta-blog.com/10-years.html

ちょっと前までは、ネット集客はSEOに頼るしかありませんでした。一つのブログを更新するよりも、テーマ毎にサイトをわけて更新したほうが、SEO的に効率が良かったからです。 しかし、最近はソーシャルメディアの台頭で、バズれば一記事でも多くの被リンクを獲得できるようになりました。ブログを分散させるよりも、一つのブログに集中して更新した方が効率が良いです。


かん吉さんのブログ論。Google検索のアップデートやソーシャルメディアの台頭によって、小手先のSEOテクニックが通用しなくなり、ネットがよりリアルに近づくと予測。


アフィリエイト収入、規約違反


■アフィリエイトで目指せ10万円!その5.「短期的利益を求める事、失敗の原因とは?」:Blogで本を紹介しちゃいます。

http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55564078.html

例えば「ここをクリック!」みたいな事を書いても殆どの人は無視するか、そのブログの信用を傷つけるだけです。ブログは長期投資なのです。


ちきりんさんの例もあるように3~4年かけてアクセスを伸ばすことが、長期的な利益を生み出す。ブログで短期的な結果を求めると信用を失う。


ノマド関連ツイート


記事検索
最新コメント
Twitter プロフィール
探せど探せどなおわが仕事みつからざり、いっそノマドる
  • ライブドアブログ