ノマドするためのメモ

ノマドワークに関連するニュースや役に立つことを中心に更新していきます。

2013-05-27(月)のノマド関連ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

■「ブログで稼ぐ」「アフィリエイトで稼ぐ」なんて夢は見ない方がいいですよ - ihayato.書店 | ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23935

「ブログで稼ぐ」は参入障壁があまりにも低いため、ビジネスとしての難易度はかなり高いです。ぼく自身、年中無休、朝から晩まで本気でやって年間「売上」で400〜500万円ですから、お話になりません。経費を抜いて、時給換算したら悲しい水準になりますね。


イケダハヤトさんも「パンダアップデートの影響で検索流入が70%ほど減少」している実態 。昨年、Twitterでは検索流入が増えたというツイートもあったので、激しい増減が続いている?


■「とあるサイプロ」はサイバーエージェントの中の人らしい件 | The Startup

http://thestartup.jp/?p=7130

「とある」というだけあり、どこのサイプロだよと気になる読者は多いのではないでしょうか。2月に転職したとありますが、サイバーエージェントの中の人みたいですね。


個人ブロガーを外部調達する動きがありブロガーバブル到来?移籍事例が増える傾向があるという。


ブログのアクセス数、収支公開


■まとめ開始5ヶ月で100万PV到達したのでヒットの法則を分析 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2136895093432883301

1個のまとめ作成を1時間とすると、時給488円w


2013年のNaverまとめ最新状況。人気まとめ主でも時給488円。


アフィリエイト収入、規約違反


■Amazonアソシエイトの料率大幅下げに対抗する、カエレバ+もしもアフィを試した! | More Access! More Fun!

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=6897

「マネタイズは難しいです。私のブログへ集客して、ブログ上でマネタイズできてる感じなのでヨシとしてます。」 えっ、これボランティアなの?? なんていい人だ!!


カエレバ(amazlet的なブログパーツ)を使う提案。かん吉さん運営で、マネタイズを重視せず中間マージンなし!?


ノマド関連ツイート


続きを読む

2013-05-24(金)のノマド関連ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

■社畜とノマドの違い - ihayato.書店 | ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23995

ぼく自身も不満に耐えられず、「プロブロガー」という謎のキャリアを歩むことにしました。イケダハヤトの出現によって、世界はほんの少し多様になったといえるでしょう。もしも、ぼくが不満耐性の強い社畜だったら、この多様性は発生しなかったはずです。 というわけで、「社畜とノマドの違い」は「不満耐性」なのではないかと思います。


耐性があれば社畜でも不満がないという考え方。耐性だけでなく、相性もあると思う。相性が良ければ多少の不満も耐えられる。


■僕が「無償支援」をする理由~対談・イケダハヤト【前編】 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130430/1049007/

日本ではまだNPOがコンサルタントに月10万円払って専門的なアドバイスもらうようなケースはほとんどないですが、これから日本でもNPO支援ビジネスはどんどん伸び、10~20倍の市場規模になると予測しています。今は長い目で畑を耕しているような意識です。


イケダハヤトさんのインタビュー。NPOに関して、「約150の団体を支援してきた」がアメリカではそれがビジネスとして成立しているという。


■日本は衰退したっていい~対談・イケダハヤト【後編】 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130501/1049018/?thit_img

GDPが下がり、税収も下がっていくけれど、社会はちゃんと回っていくし、人々は生活を楽しんでいる。中国やインドをはじめ成長するアジア諸国と比較して相対的に経済力が落ちていったとしても、日本人が不幸になるかといったら、全くそんなことないと思います。足りない、足りないと騒ぐのはもうやめましょう。


イケダハヤトさんのインタビュー。若者論が中心。


ノマド関連ツイート

続きを読む

2013-05-22(水)のノマド関連ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

■常見陽平さんインタビュー「僕たちはスターじゃなくてもいい」ー「いま、日本で働く」ということ(1)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/19/story_n_3290213.html

ノマドがもてはやされたり、独立願望を抱いている人も多いだろうけど、まずは会社でできることを楽しんでやったほうがいいと思っています。会社に属していないとできないことって、実はいっぱいあるんです。会社にいれば設備も整っているし、上司と後輩とライバルも揃っている。こんなに便利なことはないですよ。


ハフポストの連続インタビュー、その1。就活に失敗した場合はどうするべきなのか……。


■今野晴貴さんインタビュー「諦めず、権利を行使する。それは社会人として当然のスキル」―いま、日本で働くということ(2)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/20/story_n_3298128.html

ブラック企業の多くはIT、飲食、小売、介護といった業種の急成長企業です。こうした企業は新卒社員を大量に雇います。つまり、社員をふるいにかけ、選別したいわけです。「半年で店長になれなければおまえは必用ない」「おまえはまだ『予選』段階だからな」―—こうした言葉で追いつめ、サービス残業を強要します。生き残りのために、若者は必死になります。


ハフポストの連続インタビュー、その2。ユニクロもそうだけど、離職率に注目して就職すべきなのか。


■メイロマさんインタビュー「『いまの日本』が当たり前じゃないと気づいてほしい」―「いま、日本で働く」ということ(3)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/21/story_n_3311122.html

最近はノマドが流行っているけれど、自営業は守ってくれる後ろ盾がないから、すごく危険なんです。仮にノマド化が進めば、労働環境はさらに悪くなるでしょう。企業としては、社員を抱えるのとは違って、年金や税金も払わなくて済むし、案件ごとに人を安く雇えて便利です。このブームは裏で糸を引いている人がいるんじゃないかと本気で疑いますよ。


ハフポストの連続インタビュー、その3。ノマドブームを支えているのは、人件費を削減したい経営者。常に競争にさらされる生き方はメンタリティ的にも合っている。犠牲になるのはいつも若者。


■【小ネタ】ドメインの多様性に関してのアップデートが実装?その事例 | バカに毛が生えたブログ

http://www.baka-ke.com/2013/05/22/moshikashite-domain-diversity-update/


Google検索のアップデート。特定ドメインが上位独占できないよう表示件数が変更された。Naverまとめが独占する場合もあったので、利用者にとってはうれしい変更?


アフィリエイト収入、規約違反


■アマゾン・アソシエイト料率ダウンの中、なるべく多くの報酬を得る方法

http://www.wakatta-blog.com/amazon-assosiate-down.html

リスクを分散するには、なるべく収益源を増やすことです。アクセス数の多い過去記事にアフィリエイトリンクを設置することを考えてみましょう。アマゾンや楽天市場、Googleアドセンス以外にも、設置できる広告は無いかを調べてみましょう。


複数のアフィリエイトを使うことでリスクを分散させるべきというアドバイス。


ノマド関連ツイート

続きを読む
記事検索
最新コメント
Twitter プロフィール
探せど探せどなおわが仕事みつからざり、いっそノマドる
  • ライブドアブログ